2005年11月14日

初めての石けん作り

石けんシャンプー、だいぶ慣れてきた。
キューティクルも整ってきて、しっとり。
シャボン玉石けん、ありがとう(*´▽`*)

で、調べてみたら、結構石けん自分で作ってる人多いのね。
わりと簡単そうなので、簡単なやつから作ってみようかと思い立つ。
レシピは小幡有樹子さんの「肌に髪に優しい石けん 手作りレシピ32」の一番最初のレシピ「基本の石けん」。

<材料>
・オリーブオイル(家に残ってた古めのやつ。しかも量が足りず、別のをブレンドした)
・ラード(ヨーカドーで購入)
・苛性ソーダ(会社の近くの薬局で購入。劇薬なので、購入には記名・捺印が必要)
・精製水(前にコンタクト洗浄のために購入した残り)

但し。
ボウルで泡だて器でまぜまぜしなくても、ペットボトルで混ぜるという方法があることをネットで知り、分量だけは上の本から頂き、あとは下記のやり方に。


<作り方>
1.オリーブオイルとラードを2リットルペットボトルに計り取って湯煎する。
2.苛性ソーダと精製水をそれぞれ計り取り、少しずつ溶かす。
3.1と2をそれぞれ40℃前後に調節し、1に2を入れて混ぜる。
4.3がどろっとしてきたら(「トレースが出る」と言う)牛乳パックで作った型に流し込む。
5.温度が下がり過ぎないように保温して1日放置。
6.固まったら使うサイズに切って、1〜2ヶ月くらい乾燥させる。


一応、今日は5まで実施の方向で。

が。
どうも混ぜ方が悪かったらしく、午前1時現在でまだ4の「どろっとした」状態にならんのです(´・ω・`)
ちなみに始めたのは18時半くらい。

いーかげん寝たいので、もう型に流し込んで寝ます(´・ω・`)
結果は後日。

【翌日追記】
で、1昼夜経過後がこれ。
PA0_0021.JPG

だいぶ固まって、石けんぽい見た目になりました♪
あとはこれを切って乾燥させなくては。

使えるまで1ヶ月。
ドキドキ。

一応、Amazonの石けん本のリンクも貼っときます。
興味がある方はどうぞ↓
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32小幡 有樹子

祥伝社 2001-05
売り上げランキング : 29841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 石けんのレシピ絵本 ハーブ・アロマを楽しむナチュラルソープのつくりかた―手づくり石けん・香りと色のバリエーション20 美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そうやって石けんって作るんだ、と素直に感じてしまいました。
自分の好きな香りを加える事も出来るだろうし…。

 読んでて、気になってきましたよ。
ちょっと自分でも作ってみようかな〜なんて。

 実里さんのお手製はいかがですか?
ちゃんと固まりましたでしょうか。
昨夜はお疲れ様でしたm(__)m
Posted by 椎名 at 2005年11月14日 18:28
そうなんですよ。
香りは、自分でハーブを漬け込んだオリーブオイルを材料に使ってつけることもできるそうです。
使うオイルの特性によって、洗髪向きとかフェイス向きとかも作れるそうで。
慣れればそのへんカスタマイズできるようなのですが、まだまだそれは先の話(´・ω・`)

石けん作りは、苛性ソーダの扱いさえ注意すればそれほど難しいことはなさそうです。
椎名さんもぜひ試してみて下さい♪
Posted by 実里 at 2005年11月14日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック