2008年03月30日

ご近所猫図鑑

うちの近所は猫天国。
アパート周りだけでもノラっぽい子が5匹はいます。
首輪をしている三毛やサビ猫なんかも見かけるので、たぶん近所に猫好きの人がいるのではないかと。

うちの近所に限らず、先日線路の向こう側の公園に行ったら、やたら人に馴れた首輪ナシの猫が4匹丸くなってたし、うちから駅まででもちょろちょろ猫を見るので、ことによったら猫好きの多い土地柄なのかもしれませぬ。

という訳で、ウチの近所の猫紹介。
名前はないので、適当な呼び名で参ります。

1.茶トラボス
1_茶トラ.jpg

いつもうちの前にいた大柄な茶トラ。
うちの近所の猫の中で一番よく見かけた。
以前、猫バトルを動画で撮った過去がある。
(詳しくは2007年09月09日「猫のケンカ」を参照)
ここしばらく見かけないのでちょっと心配。


2.茶トラA
2_茶トラA.jpg

3.茶トラB
3_茶トラB.jpg

実はAとBは、どっちがどっちかよくわからない。
茶トラのトラ柄が薄めで白い毛が少ないのがAで、トラ柄が濃くて白い部分が多いのがB…ではないかと思っているが、ちょっと自信なし。
茶トラボスを見かけなくなって、最近はAをよく見るようになった…んだと思う、たぶん。
ちなみに、ちょっと気に入ってる写真がコレ。
クリックで拡大します。
DSC00833.JPG
被写体は、たぶん茶トラB。

4.茶トラ子
4_茶トラ子.jpg
この「子」というのは「女の子」の「子」ではなく、去年生まれたばかりだから「子供」の「子」。
1年でずいぶん大きくなりました。
この写真を撮ったときは、こんな感じで茶トラボスと茶トラBと一緒にいました。
1と3と4.jpg
こう見るとちょっとしたファミリーのようですが、茶トラは遺伝子的に大半がオスなんですって。
ってことは、全部オス…ってこともあるのよねこの構図(笑)


5.白黒ブチ
5_白黒.jpg
ここまでの4匹と違って、唯一の茶トラでない子です。
どうやらうちのアパートに住んでいる家のうち1軒が、コッソリ家に上げてる模様。


6.キジトラ
6_キジトラ.jpg
厳密に言うと、この子は他の5匹とは同じ群れではない模様。
他の5匹が比較的一緒にいるところをよく見るにもかかわらず、この子だけはいつも他の猫とは微妙な距離感を保ってます。
上記の動画で、茶トラボスにとびかかられているのはたぶんこの子。
写真を撮ろうと窓ごしにカメラを向けたらめっちゃカメラ目線で、結構びっくりしました。
意外に人に馴れてるのね…
そんな顔で見上げられたら困りますぅ。


とまぁこんな感じで、周りは猫だらけなのでありますよ。
別に餌付けするでもなく、ただ見ているだけですが、周囲に動物がいるのはそこはかとなく和みます。
タグ:
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック