2007年11月20日

シーパラ(オマケ)

さて、シーパラで、自分用のお土産に、シロイルカちゃんのストラップ買いました。
DSC00927.jpg
ガラス細工です。
だってかわいかったんだもん。

で。
シーパラダイスから帰宅後、ボーっとテレビを見ていた。
ソフトバンクのCMで「島根のおじさま」を見て愕然。


そうか! 「島根のおじさま」=シロイルカ=ベルーガ!!

調べてみました。
「島根のおじさま」は、「島根県立しまね海洋館アクアス」のシロイルカ、ケーリャくんだそうです。
CMでもやってるあの輪っかは「バブルリング」と言うらしい。
youtubeに動画ありました。

シロイルカ その3 バブルリング(YouTube)

↑の3頭のうちどれかがケーリャくん、だと思う。
バブルリングを出してるのは、アーリャちゃんだそうな。

でもって、シロイルカは別名「海のカナリア」ベルーガ、だそうな。
いや、確かに鴨川シーワールドにいるベルーガに似てるなぁ、とは思ってました。
「イルカ」ってつくわりにはイルカっぽくないし。

シロイルカ=ベルーガが日本で初めて公開されたのは鴨川シーワールドで、1976年のことだとか。
今でも、シーワールドには「ベルーガシアター」という形でベルーガ専用のシアタールームがあるのです。
幼稚園の遠足で、目玉ショーのひとつとしてベルーガのショーがあったのはよく覚えてます。
鴨川シーワールドのベルーガショーの動画もありました。

ベルーガ(YouTube)


ちなみに、関東で彼らを見られるのは、鴨川シーワールドと八景島シーパラダイスの2ヶ所だけだそうです。
ついでに、八景島のドルフィンファンタジーの子の動画も載せちゃえ。
こっちはショーではなく、ひたすら見つめあえます(笑)

ベルーガと見つめ合う(YouTube)


シロイルカでもベルーガでもどっちでもよいが、いつも笑っているような顔で、何だか見てるほうが和みますな(*´▽`*)
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットで発見 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック