2021年09月05日

モデルナ接種記録(2回目)

新型コロナのワクチン接種についての備忘録。
この記事は2回目なので、1回目はこちらからどうぞ。

ざっくりまとめると、

1日目:夜、腕の痛み&微熱始まる。頭重い。
2日目:頭重い(頭痛)。熱MAX37.6℃。夕方が辛さのピーク。
3日目:頭痛と入れ替わりで腰痛。熱36.5℃〜37℃くらいを行ったり来たり。
4日目:出勤。午前中は気持ち悪かった。モデルナアームかゆい。

1日目の夜の頭重で、家にあったイブA錠EX(片頭痛持ちなので常備)を飲み、その後も9時間おきくらいに服用していたせいか、発熱は38℃を超えることはなかったです。
副反応の鎮痛剤としては「アセトアミノフェン」が推奨されてますが、試しに事前の生理痛で飲んだら全然効かなかったんで、今回は常備薬のイブを服用してます。
アセトアミノフェンは「やさしい効き目」らしいんで、ワタシのような「片頭痛&生理痛バリバリ」で鎮痛剤常備してるタイプは、飲みなれてる鎮痛剤(イブとかロキソニンとか)でいいみたい。

とはいえ、頭の重さと倦怠感(主に足のだるさ)にはかなり悩まされました。
傍目(家族)には「思ったより辛くなさそう」に見えたらしいが、本人的にはこれでも充分辛かった。

辛さのピークは2日目夕方から夜(接種後30時間前後)くらいでしたな。
3日目からは寝過ぎのせいか、腰痛が酷くなったのは想定外だった。
もともと腰痛持ちではあるんだが、同じ日に接種した腰痛持ちの同僚も「腰が死んだ」と言ってたので、腰痛持ちは要注意かもしれませぬ。

土曜日の接種でしたが、念のため3日目の月曜は有給取ってありました。
4日目の朝は「治った!」と思って出勤したものの、外に出たら思った以上にヨレヨレだったんで、4日目も休めたらよかったかも。

【2回目1日目】
14:22
左腕に接種。1回目より痛くない。
「1回目でモデルナアーム出ました」とは言ったが、別に同じ腕で問題ないとのこと。
「利き腕じゃないほうがいいですよ」と。ただ、2回目は症状出やすいとも言われた。
直後からなんかひんやりした感じあった。

16:30
帰宅。すぐシャワー。

18:00
夕飯。普通に食べる。
腕が痛くなり始めるが、まだそれだけ

18:30
なんか眠い感じ。倦怠感?
少し寒い気がして来る。
布団に引っ込む。ちょっと寒い。

20:00
熱37度。熱くなってくる。
布団でスマホいじってる。
頭が痛いというより重い。
左の鼻が詰まる。

23:00
熱感はないが頭が重い。重いけどこれ頭痛?
いつもの頭痛より重い感じの頭痛。
鼻水出てきた。
買ってあったパン食べてイブEX飲む。

24:00
薬効果出て頭痛収まる。ただし鼻水は出る。
クシャミがやたら出てる。

【2回目2日目】
01:00
就寝。

06:00
目覚め。腕が痛い以外は普通。
でも前夜の薬がまだ効いてると思われる。
太ももが筋肉痛っぽい。
飲むゼリーを飲んでまた寝る。

09:00
起きる。まだ熱は平熱。
が、頭の重さが出てきたので、蒸しパン食べてイブ飲む。
布団に戻ったらほんのり寒い気がする。
寝てる間、頭の重さとかで若干辛い。

12:00
体が熱い。熱37.5℃。
寒気はない。全身が熱でSOS出してる感じ。ただ頭痛はイブのおかげか収まってるので、熱でフラフラしてるだけ。
冷えピタ貼って、レトルトの中華粥温めて食べてまた寝る。

15:00
頭の重さで起きる。
熱は37℃。ちょっと下がった。
起きてチョコモナカジャンボ食べる。

16:00
録画見てたが、起きてるのが辛くなって布団に引っ込む。
頭が重い。それと足がだるい。
熱は37℃。熱感より頭の重さが辛い。このあたりが辛さピークか。

17:00
寒気してきた。頭の重さと足のだるさが辛いこともあり、イブ飲んでうつらうつら。

18:00
暑くなってきた。熱37.6℃。
腕熱い。冷えピタの使ったあとのを腕に貼ってた。

19:00
そば茹でてもらって食べる。
頭痛も落ち着き、熱感もなく落ち着いた感じ。
でもまだだるい。

20:00
布団に戻る。
頭痛穏やか、熱感なしだが、熱36.9℃。
うつ伏せでゲームやってたら少し気持ち悪くなった。

22:00頃
寝ながらスマホ使えるホルダーで録画見る。
楽かと思ったらそうでもない。20分くらいでギブアップ。
左を下にしても、寝方次第では大丈夫なことに気づく。
寝すぎて腰が痛い。腰の下に毛布敷いたり布団の下の方に寝てみたりしてみる。

【2回目3日目】
0:00頃
腹減る。ゼリー飲む。

02:00頃
薬切れる頃だが頭痛はない。落ち着いてきた?
熱は相変わらず37℃前後。
このあと1時間おきくらいに目が覚め、ポカリ飲んだりしてる。

08:30
わりとすっきり目覚める。
しかし熱は37.3℃。
腰がすごく痛い。
また寝る。

12:00
寝起き、36.2℃に下がった!
しっかり測ったら36.7℃だった。もう一息。
豆腐とごはん食べる。

14:00頃
ここまででちょっと仕事のメールとかしてたが疲れたので布団へ。
ゴロゴロしてると熱がまた上がってくる。37℃と36.5℃くらいを行ったり来たり。
倦怠感はほぼ消えて、多少頭痛がある程度。
腰が痛くて腰ベルトしながら洗い物したりした。

17:00頃
夕方ローソンへ。だるさはないが、歩くのノロノロ。
カツサンド買って食べる。
腕がすごい腫れてる。そしてかゆい。
モデルナアーム、2回目はこんなにすぐ出るんだな。

19:00頃
ダラダラ布団に横たわって過ごす。熱37℃前後。

23:00頃
シャワー浴びたところ、妙にスッキリする。
湯上がりに扇風機の風に当たりまくってたら、熱がすごく下がっててまたビックリ。
このタイミングで急激によくなった。

【2回目4日目】
01:00頃
テレビ見て寝る。

06:00頃
起床。寝起きはとてもスッキリ、いつもどおり。

08:00
出勤。
歩いててすごく気持ち悪くなる。
息苦しくて辛い。暑さのせいかも。
熱35℃台。平熱は36℃台前半なので、平熱より下がってる。

12:00
昼。なんとなく落ち着いた。
左腕がパンパン。またモデルナアームか。保冷剤で冷やしていた。
だいたいこのあたりで副反応終了か。


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:00 | Comment(0) | 備忘録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。