2007年07月06日

栄昇らーめん

有名な「必勝軒」のすぐ近くです。

栄昇らーめん
070706_1910~0001.jpg
住所 千葉県習志野市津田沼2-1-10
TEL 047-493-6812
営業時間 11:00〜21:00もしくはスープ終了まで
定休日 水曜日
駐車場 なし(向かいにコインパーキング有)


京成津田沼駅から程近い、魚だし系ラーメン屋さん。
駐車場は、向かいにあるコンビニがコインパーキングを兼ねているので心配無用。
お店の周りにはダシな香りが漂います。

入店。
ダーリンは栄昇らーめん・実里さんは魚だしラーメンをオーダーしました。
いずれも650円。
ダーリンは、ついでにチャーシュートッピング(200円)をオーダー。
待ってる間にキョロキョロ店内を見渡すと、ラーメン界の著名人、石神さんのサイン色紙発見!

それほど待たずにラーメン登場しました。
070706_1919~0002.jpg
早速スープからずずず。
ちなみに、実里さんがオーダーした「魚だしらーめん」は、曜日によって煮干しメインとあごだしメインと入れ替わるそうな。
今日はあごだしの日。

ふむー。
脂も少なめでさっぱりとした食感ですな。
「あごだし」を強調したラーメンを食べるのは初めてですが、意外にダシの風味は少なめ。

一方、ダーリンの「栄昇らーめん」は、魚介ととんこつのWスープで、しかも柚子が振ってあるそうな。
070706_1919~0001.jpg
チャーシュートッピングしたので、ビジュアルインパクト増大。
お味は、魚だしらーめんに比べて幾分醤油などのインパクトを強く感じる気がする。
麺は非常に一般的な感じの麺で、特に特徴的なものはなし。
チャーシューがとろけて、大変美味でございました(*´▽`*)

意外にダシのインパクトは少なめでしたが、まずまずの食感でしたわ。
ほんとはつけめんなんかも試してみたいが、つけめんは平日夕方6時までしかやってないらしいので、まず口にすることは無理だろうなぁ(´・ω・`)

------------------------------------------------------
【H20.03.25追記】

有給取った日に、食べてみましたつけ麺。
080325_1603~0002.jpg
だしは「魚だし」と「豚だし」から・麺は「平打ち」と「極太」からそれぞれ選べます。
写真は「魚だし・平打ち麺」のつけ麺。

お味。
………うーんんん。
これまた、意外にダシ感少な目?
ちなみにこの時ダーリンが「豚・極太」を頼んでいたので頂いてみましたが、こちらは「豚!」です。

うーん。
まずくはない。
平打ち麺もコシがあって、よいと思います。
スープにはメンマやチャーシューが入っていて、これもまずまずおいしいと思います。
なんとゆーか、好みの問題かしらん。
実里さん的にはちょいとダシ感が足りなくて残念。
ダシ風味というよりは、他の豚ベースのスープだとか塩気が強いようなそうでもないような(←このへん自信なし)
ダーリンは「おいしい」と言ってたので、このへんはホント好みの問題で、オイラには合わなかった、というだけの話かな(´・ω・`)
ただまぁ、「豚よりは魚だよね」とダーリンも言ってたことだけは申し添えます。

結論:改めてココのラーメン食べたいなぁ。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック