2018年03月31日

新宿御苑の桜2018

基本の日常はtwitterで呟くばかりで、すっかりご無沙汰なこのブログ。
気づけば「更新のないブログ」扱いで、広告も表示されるようになっていた。
サクっと、今年見てきた新宿御苑の桜のネタでも置いておこう。
DSC_4341.JPG

桜の季節の新宿御苑は、入場券を買うまでで既に大行列。
ようやく入れた御苑の中も、そこそこに大混雑でした。
まぁ、それに見合っただけの桜は咲いていたと思います。
今年の桜はだいぶ早かったので多少見頃は過ぎてましたが。
DSC_4343.JPG

DSC_4387.JPG

DSC_4395.JPG

日本庭園の近くの茶室「楽羽亭」脇には見事なヤエベニシダレ。
ここはまさに見頃だったので、人があふれてました。
DSC_4345.JPG

DSC_4351.JPG

DSC_4352.JPG

池の近くのヤエベニシダレも、「ザ・日本」な感じでキレイ。
DSC_4378.JPG

我々、桜と聞くとどうしても「ソメイヨシノ」を連想してしまいますが、新宿御苑の桜は他にもいろんな品種があるのです。
入口近くでもらったチラシによると、新宿御苑の桜はむしろソメイヨシノが終わった4月中旬からがベストシーズンらしく、それはそれで面白そうだなぁ。

カメラを構える人達が溜まっている場所に行くと、そこそこイイ構図の写真が撮れます。
DSC_4390.JPG

DSC_4392.JPG

DSC_4399.JPG

DSC_4404.JPG

すれ違う人達の言語が必ずしも日本語じゃないのが、いかにも「TOKYO」の名所っぽい。
ここ数年で、海外からの観光客らしい人達がずいぶん増えたよねぇ。
(所謂「インバウンド」ってヤツか)

余談。
入場前に手荷物検査されて何事かと思ったら、新宿御苑はアルコール持込禁止なんですって。
あと、遊び道具(ボールとかフリスビーとかかな)もダメらしい。
そのへんのチェックだったらしいのですが、実際御苑の中で、缶ビール片手のおばちゃんとすれ違って「んん???」となりました(´・ω・`)
広場でお花見してるファミリーの中にはフツーにラケットみたいなの持ってる子供もいたりして、結構コッソリ持ち込む人は多いみたいです。
「バレなきゃいい」ってのもどうかと思うのよワタシ。


タグ:新宿御苑
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:00 | Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。