2017年04月02日

坂尾山栄福寺の枝垂桜2017

桜の季節です。
しかし、東京に比べて、なぜか千葉市内はソメイヨシノの開花が遅い。
会社の近くの桜は五分咲きだというのに、家の近所の桜はまだまだ咲き始め、と言った風情です。
しかし、桜は何もソメイヨシノばかりじゃない。
ググってみたところ、千葉駅からバスで20分くらいのところにある「坂尾山栄福寺」さんの枝垂桜というのが、ソメイヨシノより若干咲くのが早くて見頃らしい。
という訳で、あまり気乗りしなげなダーリンを引きずって、千葉からバスに乗っていくことに。

到着。
山門から既に、見事な枝垂桜が見えてます!
DSC02236.JPG

これにはワタシもダーリンも仰天。
特に、ワタシに押し切られてついてきただけのダーリンは、かなりビックリしています。
「こんなに見事だとは思わなかった」とは彼の弁。
うん、まぁ、ワタシもです。
正直、想像以上に立派な枝垂桜でございました。


その様は、まるで、桜の滝。
DSC02221.JPG

到着した時は多少曇っていましたが、時折のぞく晴れ間では、桜の滝は更に豪華に輝きます。
DSC02232.JPG

後ろの地蔵堂の佇まいと合わせて、何とも味わい深い。
DSC02215.JPG

枝振りが、花火の「しだれ柳」さながらに綺麗に丸く垂れているのですが、角度によっては結構違った雰囲気。
DSC02234.JPG

地面にこんなに近い桜の枝が見られるのも、枝垂桜の面白さ。
DSC_3598.JPG

千葉市の郊外、ということもあって、それほど人は多くない、かな。
とはいえ、10〜20人くらいの人が絶えず出入りしてるので、知る人ぞ知る桜の名所、ってとこです。
立派なカメラと三脚を携えた人もちらほら。
その気持ちはわかる。
DSC02226.JPG

ダーリンと2人、めちゃめちゃ写真撮ってしまいました。
お天気もまずまずだったし、行ってみてよかったね、と2人でニコニコして帰りましたとさ。

坂尾山栄福寺
千葉市若葉区大宮町3869

[ここに地図が表示されます]



タグ: 千葉市
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。