2016年01月01日

成田山初詣2016

あけましておめでとうございます。
今年も元日朝に、成田山初詣に行ってきました。



お引越ししたので、今年から成田へはJRを使います。
朝の7時頃の下り各駅は予想外にガラガラで、ボックス席で悠々の成田着。

JR成田駅は、駅前の開発がひと段落して、ものすごく見通しよくなってました。

今年の元旦はお天気よかったなー。

参道は、薬師堂の前を過ぎるとちょっと混雑してくる感じ。

通りかかった川豊本店の前には既に行列が。
後でよく見たら、いつの間にかタブレット端末を使った予約制になってたのね……

正門をくぐると、手水舎への行列ができてます。
階段はそこまで混んでないけど、一応行列に並んで手を洗っていきます。


8時過ぎ、お参り完了。

みんな無病息災でありますように。

お参りの後は、正門わきの鍋店で甘酒と酒まんじゅうを買う。

酒まんじゅう、もらった時はアツアツだったのに、甘酒と合わせてのお会計を待って、ちょっとお店から離れて食べようとしたらもうかなり冷めてた(´・ω・`)
今年の正月は暖冬と言われてて、実際例年より寒さが緩い気はしていたのですが、それでもやっぱりある程度は寒かった、ということか。

駅方面へ戻っていく途中、見慣れぬ焼きまんじゅう屋があった。


アレ、こんなとこにこんなのあったっけ?
焼いててあったかそうだったので早速買って食べてみたのですが、残念ながらまんじゅうがあんまり火が通ってなくてひんやり(´・ω・`)
ググったら去年の正月には既にあったっぽいが、全然気づいてなかったな……

その後は、参道沿いにあるパン屋さん「ぱん茶屋」にて、毎年恒例の休憩&朝食タイム。
ピーナツバターを塗ったコッペパンとサンドイッチ。

ここのパン、生地が美味しいし、イートインできるので、成田山に初詣に来ると必ず寄っちゃう。


キッシュがまるで欧風茶碗蒸しのようにぷるぷる卵感満載でした。

更に定番・長命泉での甘酒タイム。
ここは店先にテーブルと椅子を用意してくれてます。
その背後には菰樽が。

裏返ってる幟は「うなりくん」の顔出しデザイン……?

帰宅後は、さっき長命泉で買ったお酒で新年の乾杯です。

良い年でありますように。



  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。