2007年05月10日

芸能人に例えると…(その2)

先日、朝のテレビで「顔ちぇき」なるサイトの存在を知る。
http://kaocheki.jp/

携帯限定ですが、何でも顔認証技術を応用し、個人の写真をメール添付で送信すると、どの有名人に似ているかを判定して返してくれる、というサイトです。
テレビでは、自称キムタク似の兄ちゃんが実際キムタクに似てる、という結果をもらってご満悦な場面が紹介されておりました。

「へぇ」な感じで、朝の通勤電車の中でとりあえず携帯にブックマークして出勤。
帰り道に思い出して、携帯のデータボックスを漁って使えそうなのを早速送信です。
この時点で既にやや混雑しており、結果返信が来たのはその日の深夜。

んで気になる結果ですが。
チェ・ジウ49%、石原さとみ48%、荒川静香46%

の比率で似てるらしいです。

うーんんん・・・・・・
1年以上前の写真だし。
チェ・ジウ???どこが???
石原さとみは、眉毛が太いとこに関してのみ納得(´・ω・`)
荒川静香は・・・・・・だって私つり目じゃないし(´・ω・`)


その翌日。
夜になってダーリンとその話をして、私が面白がって2人分の写真を取り直して送信しました。
が。
そのすぐ後、「顔ちぇき」さんはあまりの混雑ぶりにサーバーメンテナンスに突入。
まる1日たって、ようやく返事が来ました。

【ダーリン】
藤井隆53%、TERU50%、田村正和49%

えええええ。
ダーリンの結果に出ているその3人の顔に、共通項が見つかりませんよΣ(゚Д゚;
しかも、どの人にもダーリンの面影は片鱗もないですよぉ。・゜・(ノд`)・゜・。


【実里さん】
井上和香40%、長谷川京子40%、広末涼子38%

うをぉ、前回の結果とひとりもかぶってないorz
しかも、これまたこの3人に共通項が見いだせん・・・
こうなってくると、何が何やらサッパリサッパリですよ(´・ω・`)

----------------------------------------------

だいぶ前(なんと2005年05月23日の記事だった)「芸能人に例えると……」という記事を書きました。
その時紹介したのは「ANALOGIA」という英語サイト。
これを試したときは「広末涼子」がいちばんだったんだよなぁそういえば。
(日本人の選択肢が10人くらいしかいなかったんだが)


結論:この手のサービスは、ネタとしては面白い。
(でもたいてい似てない)


注:「顔ちぇき」は今大混雑なので、試したい方はしばらく時間をおいてアクセスしてみて下さいませ。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネットで発見 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椎名はTVは見てなかったんですけど、
今人気みたいですね。
ちょうど椎名の友人もブログで記事に
してました↓
http://riessay.exblog.jp/ 参照)

こういうサイトって(成分分析もでしたが)、やはり面白いですね。
今はサイトが混んでいるようなので、
いずれ椎名もやってみようかと思います。

それにしても、結果として出た3人に何も共通点がないというのが・・・すごいですね(笑)
Posted by 椎名 at 2007年05月11日 22:37
>椎名さん
私はたまたま朝の出勤前に見ていたのですが、テレビの影響力はすごいですねぇ。
おそるべし「め○ましテレビ」(笑)
最初の3人、後の3人、合わせて6人がまったくかぶっていないというのもどうなのでせう…
椎名さんも試されたら、ぜひブログでご報告を!
Posted by 実里 at 2007年05月13日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック