2014年08月15日

テレビ買い替え

アナログ放送が終了してかなり経つにもかかわらず、我が家のテレビは未だにブラウン管でした。
140811_1459~60.JPG
ダーリンが婿入り道具(笑)で持ってきた、NEC製のブラウン管テレビ(20年物)です。

去年まではケーブルテレビのデジアナ変換でデジタル放送を見てましたが、去年買った外付けのレコーダーに地デジチューナーがついてるんで、まぁしばらくはこのままでもいいかな、という感じだったのです。
ところが、そんなノホホンとしていた我が家に激震が走りました。
私が実家に帰っていた夜、ダーリンから「テレビが死んだ」との一報が。
何でも、テレビ見てたら突然画面がフラッシュし、その後から画面が変な色になった、という。
あー、そういやうちの実家のテレビも突然変な色になったことあったなー。

帰宅後確認してみた。
140730_0720~47.JPG
あー、なるほどね。
人の顔が、もんのすごく顔色悪くなるのね。

暖色系が寒色に、寒色系が暖色に映ってしまうので、
・旅番組では海の色が真っ赤に&空の色がピンクに
・グルメ番組では肉が緑色に
という、番組の肝が台無しになる状況に(´・ω・`)

これはアカン。
いずれ買い替える必要はあったとはいえ、20年物のブラウン管テレビにも、遂に寿命を全うする時が来たっぽい。
ダーリンが痛風で辛い時期に被ってしまったのでなかなか買い替えに行けませんでしたが、ようやく新しいテレビを買ってこれました。
PanasonicのVIERA24型「TH-24A300」をビックカメラからお持ち帰りです。
帰宅後早速、ダーリンが痛い足を押してセッティングしてくれました。

140815_1119~30.JPG
まぁキレイ!

ビックカメラだと31,800円也。
これに現金だと10%ポイント還元がありましたが、ポイントから差し引きでビックカメラの5年保証も付けたから、そんなに安くもなってない。
まぁ一応保証はついてた方がよかろう。
(保証付けたものに限って壊れない、というのはあるが)

この機種にしたのは、お値段と画質のバランスがわりとよさげだったから。
安ブランドのダブルチューナータイプにも憧れましたが、シングルチューナーでもメジャーブランドで、斜めからの画像が綺麗に見えるこちらを選びました。
結果はなかなかイイ感じ。
……まぁ、モトがブラウン管(しかも20年物)なんで、そこから比べたら画質が雲泥の差になるのは当然なんですが。
ネットショッピングのレビューを見ると「寝室用」に購入される方が多いようでしたが、我が家の居間は6畳なんで、この24型サイズで充分です。
テレビ台にしていたスチールラックはキャスター付きで、ブラウン管が乗ってた時は結構動かすのが重かったんですが、買い替えたらラックが軽いのなんの。
おかげでラックの取り回しが大変楽になったのも収穫でした。

前のテレビにくっついていたレコーダーも、ダーリンが新しいテレビに繋ぎ換えてくれました。
レコーダーの設定を新しいテレビに合わせたおかげで、以前録画していた番組もキレイな画質で見られます。
(そっか、レコーダーに地デジチューナーついてたから、ちゃんとデジタルで録画されてたのか)
テレビが壊れて以来見る気が起きずにためこんでた録画番組も、これでようやく消化できるよ……
しかも、液晶テレビになったことで、これまでブラウン管で潰れてしまっていた細かい文字や背景もクッキリ見えるようになりました。
個人的に期待してるのは、朝のニュース時間帯に首都圏の電車運行に異常があると画面左に縦長に表示される運行情報。
ブラウン管テレビだと端の方が歪む上に文字がつぶれてほとんど見えませんでしたが、そのあたりもたぶんキレイに見えるようになっているはず。
ブラウン管より多少目が疲れる気はしますが、基本的には買い替え大満足♪

余談。
いつの頃からか、特に平日夜の民放はホント見なくなったなー。
正直、レコーダー導入してなかったら、テレビ自体買い替えなかったかも。
実際、テレビを撤収して、朝の時間もラジオで済ませてた時期もあったしね。

レコーダー導入以来、夕飯時は専ら録画済みの深夜番組やケーブルテレビのオリジナル番組などを再生してました。
レコーダーのおかげで、社会人の生活サイクルではリアルタイム視聴が困難な深夜番組や深夜アニメが見られるようになって、テレビの重要性が大幅アップ。
「タモリ倶楽部」や、チバテレとMXで再放送中の「金曜どうでしょう」なんかを今更見るようになったんですが、結構面白い。
これまでノーチェックだったのが悔やまれる。
あと意外に面白いのが、ケーブルテレビの地域紹介番組。
近所のお店の紹介で気になって、実際そのお店に行ってみたことも何度もあります。

そこでわかったこと。
テレビがつまらなくなった、のではなく、地上波のゴールデンタイムの番組がつまらなくなった、んだな。
(少なくとも我が家では)
というわけで、我が家からテレビがなくなることはこれからもたぶんないでしょう。

【楽天アフィリエイト】
TH-24A300【税込】 パナソニック 24V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビ


【Amazonアフィリエイト】
Panasonic VIERA 地上・BS・110度 CSデジタルハイビジョン 液晶テレビ 24v型 TH-24A300
B00HQZA8D6



  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。