ダーリンがどこぞのスーパーから買ってきた、という。
某船橋の梨の妖精がバッチリ描かれたパッケージが印象的。
知る人ぞ知る、船橋のご当地ラーメン「ソースラーメン」。
実は今年の頭に、所謂ソースラーメンの本家「中華料理大輦」に実際食べに行ってます。
お味は「汁っぽい焼きそば」。
単語の響きの衝撃度に比べると、全然アリな感じのお味でした。
昔からやってるっぽい渋い店構えのお店は、いかにもフツーの中華料理屋で、地元の人が正月の飲み会で盛り上がってたので席が空くまで時間がかかったのと、カルキに過敏なうちのダーリンが、かなり渋い顔でラーメンをすすっていたことの方が印象深い(´・ω・`)
ほんとにちっちゃいお店なんで、タイミングによっては結構並ぶこともあるので要注意です。
さてさて、カップめんに話を戻す。
今回のソースラーメンのカップめんは2種類ある。
コンビニ限定の大きめなの(フタがオレンジ)と、スーパー向けの小さいの(フタがピンク)と。
とりあえず両方食べ比べてみた。
見た目は、小さい方がキャベツが多いような。
そして食べてみると、味にも明確な違いがありました。
一言で言えば「大きい方が味が濃い」。
小さい方は、スーパーで売ってることもあってわりとマイルドなソース味です。
ほのかにソースが香る感じ。
その一方で、コンビニ仕様の大きい方は、すすった瞬間に紅ショウガの味がダイレクトにガツンとくるし、ソース味も濃くてスパイシー。
大きい方には「揚げ物と食べるといいよ」的なことが書いてありましたが、これは本家にハムカツトッピングがあるからなんだろうなー。
確かにスープの味も濃いめなので、レジ横のホットスナックを一緒に買っておくといいかもしれませぬ。
本家に近いのがどっちか、というと、やっぱりコンビニ仕様の方かな。
初めて「ソースラーメン」を食べるなら、コンビニ仕様を選んだ方が雰囲気がわかってよいと思います。
あ、でも、実際に船橋のラーメン屋でソースラーメンを出す店はそんなに多くない。
今は、このカップめんを監修してるプロジェクトと船橋のラーメン屋さんとのコラボ的な感じでソースラーメンを食べられるお店がいくつかある模様。
船橋ソースラーメンプロジェクト
この機会に船橋まで足を運んでいただくのもヨシかと。