2007年02月18日

Vista(´・ω・`)

うちのパソ(WinXP:4年もの)が、とうとう瀕死状態になってまいりました。
確か、ウイルスセキュリティのアップデートができなくなって、ウイルスバスター2007に切り替えたのがそもそもの発端だった気がする。
うちの256MBのメモリは、ウイルスバスターの規格ギリギリ。
ゆえに、やたらもったりもったり動くようになった。
それでなくとも微妙な不安定さだったのに、ワンセグチューナーなんか入れたりしたせいか、立て続けに青画面が出現…
不安定さ、ここに極まれり(´・ω・`)

今や、法的なパソコンの耐用年数は4年です。
Vistaがある程度浸透してから買い換えるつもりだったのですが、事態は急を要します。
という訳で、最近オープンしたばかりのヤマダ電機で買ってきました、Vistaマシン。
所謂メジャーなメーカー製ではない安物ですが。

新しいパソに慣れるのに、それでなくても一苦労。
データ移行には、ソースネクストの「引越おまかせパック2」を使用。

引越おまかせパック 2 (説明扉付厚型スリムパッケージ版)
B000M32WE2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

但し…これがまた曲者で。
正直あんまり素人向けじゃない、というか。
説明が簡単すぎ、というか。
まぁ、ひとことでいえば「微妙」。
あんまりパソコンに詳しくない方は、おとなしくUSBメモリとかで地道にファイルを移していくのをお勧めします。


それが終わっても、まだとても落ち着かない。
ソフトウェアが、まだVistaにどれだけ対応してるかよくわかんないのよ。
ほかにもIEでIMEを使うときは「インターネット保護モード」を無効にしないとツールタブが開きもしないとか、いろいろややこしい部分があるのです。
(´・ω・`)←コイツを出すだけで一苦労…

基本的に実里さん、新しいものはキライじゃないですよ。
ただ、家電関係については「周囲の人の7〜9割が導入して初めて購入」という慎重派ゆえ、今回のような「周囲の人が誰も入れてない」ものを買ってしまったのはほんとに珍しいんです。
いろいろ事情が事情だったんで仕方ないとはいえ、まだまだしばらく困惑してそうです(´・ω・`)
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、うちもウィルスセキュリティ(…ネクストの)が
XPの最新版(サービスパック2)でないとV-Upできないってんで
PC買い換えるきっかけだったんですよ。
我が家の洗濯機は93年下期製で、13年半も使っているのに
その間に、考えたらPC4代です。寿命短すぎ!!

お引越し用ソフトは「98→XP」の時に別の会社のを使ったんですが
OSが変わると使いにくい、ってのを実感しました。
で、懲りて、今回は「XP→XP」だけど、チマチマUSB使って
引っ越ししました。

ところで、Vistaマシンの使い勝手はいかがです?
Posted by 柴壱 at 2007年02月19日 00:06
>柴壱さん
うーん、やっぱりソー○ネクストはダメってことですかねぇ(´・ω・`)
少なくともうちのダーリンは相当今回の件で懲りた模様です。

パソコンはどんどん新しい機能がつきますから、ほかの家電と比べて寿命が短いのは仕方ない部分はありますよね(´・ω・`)

Vistaの使い心地・・・・・・ですか?
まだしばらく入れないほうがいいですよ!(キッパリ)
ある程度様子見してからのインストールを強くお勧めいたしますですハイ。
Posted by 実里 at 2007年02月20日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック