まぁ、その間に観光客っぽくSL見に行ったりもしましたが、日常的なお買い物なんかにも行った訳ですよ。
どこ行っても渋滞(´・ω・`)
ごくごく普通の日常生活を送りたいだけなのに。
買い物に行くだけで、混雑する市街地や幹線道路を避けての遠回りルート。
それでも時折渋滞に巻き込まれ、動かないこと甚だしく・・・
なんかいろいろ考えちゃったので、以下グチ畳んどきます。
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
「観光客の大混雑で地元民まで渋滞に巻き込まれる」。
これ、田舎の観光地にはありがちな話。
先日「1月中の成田の人は困るだろうなぁ」なんて言ってましたが、まさにそれ。
「花と海」をウリにしている南房総エリアですが、近年の観光客のピークは、1月〜4月頃の「春」になっている模様。
特に今年は「ちばデスティネーション」の開催もあって、例年以上の観光客が南房総に押し寄せているという次第。
どこへ行っても「横浜」「練馬」「品川」「習志野」などなど、主に関東南部ナンバーのマイカーが列を成してます。
かと思えば、観光バスがまた半端なく多い。
枇杷倶楽部なんか、夕方でも7台くらい停まってましたよ観光バス。
春先の南房総は、車で移動するもんじゃありません(´・ω・`)
とはいえ。
田舎ですからね。
それでなくても電車の本数がないのに加え、「南房総の観光スポット」の大半は「クルマ」をベースにしないと行き着けないところばかりなのが問題。
南房総観光の代名詞、花畑豊富な平砂浦、白浜、白間津なんて、みんなJRの駅からは歩けないような場所です。
一応南房総の観光拠点と言われている館山駅ですが、館山駅周辺にはそう大した見ものがある訳でもない。
あくまで館山駅は「南房総観光のスタート地点」なんですな。
「南房総の観光スポット」に行こうと思ったら、結局館山駅からバスやタクシー、レンタカーといった「クルマ」に乗り換えるしかない訳で(´・ω・`)
そんな現状で、この連休みたいな道路マヒ状態は、観光客の皆さんは大変だったろうなぁ。
実際、枇杷倶楽部で駐車場に入ってくるなり運転席から「トイレどこ???」と必死の形相で誘導員さんを問い詰めるドライバーを見かけたよ・・・
南房総が観光をベースに食っていきたいのであれば、もうちょい鉄道や道路事情をどうにかして欲しいなり。
せめて、繁忙期だけでも路線バスの運行本数を増やすとか。
道の駅を増やしたり、観光イベントを企画したり、なんてのも勿論大事ですが、インフラもちゃんと整備しないとリピーターがつかないんじゃないかしら。
せっかく来てくれた観光客の皆さんに「南房総は道が混んでるからもう行かない」なんて言われたら悲しいじゃないですか(´・ω・`)
【南房総の最新記事】