2007年01月22日

納豆騒動

なんか大変なことになりましたな。
いずれも毎日新聞の記事です。

<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ(11日)
「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。


あるある大事典「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
(21日10時13分)
関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。


<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴
(22日3時3分)
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。


<番組ねつ造>花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる
(22日15時5分)
関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。


---------------------------------------------

いやもぉ、ほんとバカみたい。

納豆売場
↑は、14日の某スーパーの納豆売り場。
ありえないでしょコレ。
ちなみに、真ん中の札は「テレビ紹介のため、納豆は欠品して申し訳ありません」みたいな文句が書かれていました。
どのお店に行っても、3パック68円とかの安いのはおろか、普段絶対手を出さないであろう藁包みの高そうな奴まで、綺麗サッパリなくなっておりました。
あ、1件だけテンペなら残ってたけど。

毎朝、朝ごはんに納豆を食べてた我が家は、この1週間途方にくれてましたさ。
だって、どこへ行ってもほんとに納豆ないんだもの(´・ω・`)
納豆大好きダーリンは「『あるある』なんか番組やめちゃえ」と怒ってましたが、ほんとにそうなりそうね。
つくづく、メディアは鵜呑みにしちゃいけません。
マスメディアの力ってコワイですわ・・・・・・

それにつけても、気の毒なのはこの騒動に振り回された納豆業界。
増産体制に入った途端にコレだもんなぁ(´・ω・`)

  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネットで発見 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納豆の件、実家に帰った際、父より聞き、スーパーせん○うの納豆売場の惨状も見ました(笑。
ダイエットは一つの食物だけじゃ無理なのに、繰り返されるものなんですよね…。踊らされる気持ちもとてもよくわかるのですが(汗
ともあれ、お互い普通に納豆が買えるようになって、めでたしですね♪ということで
Posted by 狩菜 at 2007年01月26日 18:58
>狩菜さん
スーパーせ○どうにもなかったですか(笑)
ちなみにうちの近所のドラッグストア「ヤッ○ス」にもありませんでしたよ納豆。
まさかこんなオチになるとは思わなかったですねぇ。
現在も「すぐき漬」→「ラブレ」のコンボを実践中の実里さんも、あんまり人のことを言えたものじゃないのですが・・・
とはいえ、納豆が買えるようになってまずはヨシ、でございます♪
Posted by 実里 at 2007年01月27日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック