2012年07月16日

ちばの直売所

夏です。
夏といえば、野菜が美味しい季節!

うちの近所にもボチボチ野菜直売の売り場がある。
住宅街の中に忽然と現れる小屋だったり。
120715_1406~01.jpg

田んぼの脇にポツンと立ってたり。
120716_0946~02.jpg

うちのあたりはニンジンの生産量が多いのですが、それでもこの時期はトマトやきゅうりがメインな模様。
こういった無人スタンドは時折使いますが、最近は「JA千葉みらい」の直売所・「しょいか〜ご」に行くことが多いかな。

【参考:オープン直後のレビュー】
しょいか〜ご習志野店(2010年06月28日)

という訳で、この日も「しょいか〜ご」で野菜買って来ました。
なんといっても今の時期はトウモロコシ!
120716_1948~01.jpg
ご近所の農家さんが朝収穫した野菜をそのまま搬入して下さるので、新鮮さは折り紙つき。
折り取った茎もみずみずしく、むしった葉っぱだってバリバリしてます。
その日のうちに、シリコンスチーマーでレンチンして頂きました。
120716_1957~01.jpg
実の一粒一粒がぷりぷり!
そして甘い! まるでデザートのよう♪

トウモロコシは収穫後に一気に鮮度が落ちるので、地のものが一番美味しい。
それに気づいたのは、去年の夏真っ盛りのこと。
たまたま近くのスーパーで買ったトウモロコシが激ウマで、気をよくしてまた買いに行ったらもうなかった、というね……
ゆえに、今年は早めに何度か買いに行ってウマウマしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この日はついでに枝豆も買いました。
120716_2011~01.jpg
お店の中をウロウロしてたらちょうど生産者さんが搬入してきて、「毎日持ってくる前に味見してるんですよ」と手渡されてしまったのでね(笑)
小ぶりでしたが、こちらも大変美味美味でした♪

いつぞや「千葉は自給自足できるから鎖国しても大丈夫!」というネタがあったな。
千葉には「地産地消」ならぬ「千産千消」という言葉もあるのです。
やっぱり地のものが一番ですよ。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック