2006年11月13日

乳がん検診

昨年乳がん検診を受けた病院から「またおいで」なハガキが届いたのは9月始め。
これは、昨年ハガキ代を払って頼んでおいたから届いたのです。
(そのへんの経緯は、2005年9月29日の記事を参照)

但し、その頃の実里さんは、甲状腺ホルモンによるドキドキ真っ最中。
で、とりあえず甲状腺もほぼ正常に戻ったのと月経周期が検診最適期間に入ったので、早速土曜日の午前中に病院の門を叩きました。

余談ですが、「検診最適期間」というのは、月経周期7日〜10日目くらいをさす。
この頃が一番乳房の張りがなくなり、マンモグラフィで乳房をノシ餅状態にされても一番痛くない頃だからだとか。

実里さんが行くのは乳腺専門クリニック。
ハガキと去年もらった「診療手帳」を受付に出して待つこと20分くらいで呼ばれる。
早速マンモグラフィ撮影。
ノシ餅タイムは、多少痛かったがまぁ我慢できる痛みでした。
(張ってる時期にやったら相当痛かろうな・・・)

しばらく待って、今度は超音波診。
それを終えてまたしばらく待つと、診察。

先生「今年も特にがんの所見はありませんね」。
わーい♪
先生「今年の安心は来年の安心ではありませんから、来年も受けてくださいね」
ハイ(´・ω・`)

という訳で、土曜で混んでたこともあって、約1時間半くらいで会計まで終了。
ここのクリニックは保険診療してくれるので、費用負担は約3,500円くらいで済みまする。
お疲れ様でした(*´▽`*)
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 01:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年に1回の「検診」大事ですよね。
りざっちも先日会社で健康診断がありましたが、婦人科系はなかったので、「市」の検診受けようかと考えています。
この年でまだ「のし餅」の経験ないんですよ。痛そうで…。
Posted by りざっち at 2006年11月14日 23:20
>りざっちさん
私の場合、市の広報が回ってこないので気付いたら今年度の検診受付が終了していたのです(涙)
記事にも書きましたが、ノシ餅は日を選べばそんなに痛くはないのでご安心を(笑)
自治体の検診で受けられるのであれば、懐もそんなにいたまないし、ぜひとも一度受けてみて下さいませ。
Posted by 実里 at 2006年11月16日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック