麺屋あらき竈の番人竈の休日
(2011年02月13日)
つけ麺とか食べました。
先日、マルちゃんが出してる「とみ田」のスープ(と大勝軒の麺)で「おうちつけ麺」をやったのです。
このスープがまた、なんともどろどろでしょっぱくてイマイチでしてね(´・ω・`)
「とみ田」は、前を通りかかった時にあまりの行列におそれをなして以来、一気に行く気の失せたお店なんですが(=一度も行ったことがない)、どうなのアレ。
で、「おいしいつけ麺が食べたい!」と言い張った結果、家から程近いココでのつけ麺リベンジ企画、な訳です。
なんか能書きがテーブルに貼ってある。
やがて、ダーリンオーダーのらー麺が先に登場。
更に彼のたっての希望で頼んだ「唐揚げ」。
最後に私のつけ麺登場、の順。
つけ麺は時間がかかるとはいっても、それほどタイムラグはなかったです。
たまたまなのかな。
で、お味。
麺はほどよくアルデンテ状態のモチモチプリプリ。
タマネギとメンマの入ったつけ汁は結構魚介効いてて、でもそれほど脂っぽくもなくてオイラ的には大満足!
(でも満腹でスープ割りは頼めなかった)
一方のダーリンのらー麺ですが、やっぱり前回オイラが感じたように塩気は強めの模様。
そして、意外にこってりめなので、乗ってるバラチャーシューがちょっとボリュームアップ感が強いようです。
確かにつけ麺のチャーシューもバラで、ボリューム感満載でしたよ。
彼は後で結構ゲップな顔をしていたが、単純にそれはサイドメニューの唐揚げのせいだったんじゃないかと思う(´・ω・`)
唐揚げのボリュームも半端なかったしな。
結論。
「近所なんだし、もっと行ってもいいんじゃね?」。
魚介系の濃いつけ麺が食べたくなったら、また再訪したいです。