2011年04月05日

東北の地酒

岩手の蔵元「南部美人」さんが投稿した動画が話題になっているようです。

被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc


東京駅地下の「グランスタ」に「はせがわ酒店」のお店があります。
http://www.hasegawasaketen.com/index.html
日本全国の地酒が手軽に手に入れられるお店です。
先日、会社帰りに立ち寄って、小さな飲み切りサイズの瓶を買ってきました。

110330_1939~0001.jpg
「あたごのさくら」新澤醸造店(宮城県)
「あぶくま」玄葉本店(福島県)
「山形正宗」水戸部酒造(山形県)

水戸部酒造さんはそれほど被害がなかったようですが、新澤醸造店さんと玄葉本店さんについては、はせがわ酒店の社長さんが直接被災地へ行って状況を確認されていました。

福島・宮城に行ってきました。(2)
(「長谷川浩一のひとり言:はせがわ酒店」2011年4月1日)

今年の桜は、まるで被災地を慮るように足踏みしながら、緩やかにつぼみを開き始めています。
私の住む関東も、余震だの計画停電だの放射能だの、憂慮すべき事態からはまだまだ抜け出せません。
それでも、我が家はまっすぐ立ってるし、飲み物も食べ物もほぼ震災前と変わらず頂ける。
世間は「自粛」ムードですが、せっかく咲き揃いつつある桜を眺めながら東北のお酒を傾け、被災地の復興を祈るくらいは許されてもいいんじゃないかな。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りだと思います!
被災者ではない人たちは、普通どおりに生活することが大切だと思う☆
みんなで下を向いていてもダメだよね。元気な人は元気を出さなくちゃ!
お金を使わないと経済が回らなくなって、結果、復興が遅れることになるし・・・。
と、言い訳しつつ、毎晩晩酌!!
経済活動の一環としてね(^_-)
Posted by はちまま。 at 2011年04月07日 09:10
>はちまま。さん
ですよね〜(笑)
不必要に身を縮めててはいけないですよね。
観光地も打撃らしいし、桜祭りはあちこち中止になりましたが、
佐倉のチューリップ祭りには行きたいです!
Posted by 実里 at 2011年04月07日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック