で、「東筑軒のかしわめし」を買ってきました。
「かしわめし」で検索すると最初に出るのがこの「東筑軒」なので、結構有名なんですな。
九州では昔から鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶそうで、「かしわめし」は鶏肉の炊き込みご飯のことらしい。
そして、「かしわめし弁当」はそれを使った駅弁、ということですね。
いざ開封。
少しぱさついた感じの鶏の刻んだ身と、海苔と錦糸卵が乗ってます。
鶏の炊き込みご飯が程良いうま味で美味しい!
付け合わせは昆布の佃煮・奈良漬・紅ショウガ・豆の煮物。
これで750円。
駅弁としてはまずまずのお値段ですね。
ちなみに、このパッケージに乗ってる「若松」という地名。
現在の北九州市若松ですが、うちの父が幼少期に住んでいたのがこの若松、だそうで、子供の頃は父が「若松にいた頃〜」と昔の話をよくしてくれたものの、これが北九州市だと知ったのはわりと最近の話だったり。
まだ九州には足を踏み入れたことはないのですが、いつかは行ってみたいなぁ。
あと「ゆずすこ」というゆずこしょうのタバスコみたいなのも買いました。
鍋にかけると激ウマ!
【レビューの最新記事】
おいしいよね〜〜。
昨日も鍋にかけたました♪
チラシには上級の使い方として、焼酎に入れると書いてあったけど(-_-;)
おお、はちまま。さんも買われましたかゆずすこ。
ゆずすこと鍋のコンボは格別ですよね(*´▽`*)
焼酎は…ちょっと…(汗)
ちなみに姉妹品の「しょうがすこ」も買ったんですが、こちらはゆずすこに比べると無難な味、ということで減りが悪いです…