2011年02月13日

麺屋あらき竈の番人竈の休日

船橋市の「三山車庫」バス停から程近いところに、マルエツとヤマダ電機が並んだショッピングエリアがあります。
そのすぐまん前に、「麺屋あらき竈の番人」が新店舗出しました。
電車だけでは行き着けず、駐車場も見当たらない。
ショッピングのついでのファミリー狙いの出店なのかしらん。
できてからかなり経ちますが、ヤマダに行くついでに行ってみました。

店内は南国テイストの内装・BGM(ナゼ?)。
そんな中食券を買って席に案内されて待つことしばし。

「味玉ら〜麺」 680円
110213_1804~0001.jpg
以前「番人」で食べたのと基本は同じ。

参考:麺屋あらき 竈の番人 (2007年10月22日)

ただ、麺は前回と変わってるっぽい。
店内に「製麺所がある店舗がある」旨書かれてたので、自家製麺になった模様。
ストレートでコシのある麺でした。
トッピングも「番人」同様に、炒めタマネギとネギ、メンマ、バラチャーシューです。
スープ。
やっぱりカツオなどの節香る、魚粉満載のスープですな。
ただ、意外に塩気が強いなぁ…
オイラ的には魚粉が香るのは最初だけで、食べ進むに従って味の濃さとかコッテリさとかを感じてしまって、最後チャーシュー残しちゃった(´・ω・`)
あ、味玉は半熟トロトロでウマーでした。

一方、ダーリンの「二郎風デカ盛り」 700円。
110213_1806~0001.jpg
見た目のインパクトも思ったほどではなかったのですが、意外に食べやすい。
ニンニクや黒コショウ、背脂などがわりと尖ってはいるものの、野菜大盛りなのとスープ自体が意外にあっさりなのとで、かえってデフォルトよりも食べやすい味。
……とはいえ、やっぱり「デカ盛り」であることには変わりないんで、食べ終わるとそこそこゲップだったようですが。
ダーリン、味は気に入ったようだったけど、それでも「後半飽きる」と言ってました。

なぜか店の看板に「らー麺・つけ麺・からあげ」と「から揚げ」が押されてたので、ダーリンがから揚げ(380円)も頼んでました。
110213_1805~0001.jpg
普通のから揚げでしたが、揚げたてアツアツだったので、ラーメンが来る前のお酒のおつまみによさげ。

ラーメンは、「番人」にもあった「つけめん」の他にも「あっさり塩」とか「背脂しょうゆ油」(これが「二郎風デカ盛り」のベース)とかの見慣れないラインナップもありました。
大きめスーパー(本屋・家電量販店等併設)の真ん前という場所柄、たぶんファミリー客向けに幅広いメニューを揃えたものと思われます。
店内は三連休の夕方のわりにはガラガラでしたが……
次回来るなら今度は塩行きたいです。

麺屋あらき竈の番人竈の休日
110213_1826~0001.jpg
住所:船橋市習志野5-1-10

TEL:047-476-6632
営業時間:11:00〜23:00
年中無休
駐車場:不明
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック