2009年08月15日

館山の夏

お盆に帰省してまいりました。
いろいろ定点観測的な感じで。


090813_1249~29.jpg
近所のサトイモ畑。
サトイモの葉っぱって、雨上がりは水を弾いててキレイだよね。
この日は快晴続きだったので、雫なんか微塵も見えませんでしたが。


090814_1327~34.jpg
母方の実家がある、館山のほぼ最南端の港。
お盆休みで近くの宿に泊まっている観光客が磯遊びしてました。

お盆の手伝いをちょびっとだけしました。
母方の実家は今は誰も住んでいないので、掃除と迎え火と墓参り。
しかし、なぜお盆は真夏の暑い時期なんですかね?
真夏の暑い夕暮れに、仏壇のある部屋にみっちり座っているご先祖様の姿を想像して、ちょっと笑ってしまったよ。


090814_1328~50.jpg
(足元を見下ろしてる写真です)
オイラの服に取り付いた「ハト」こと「アオバハゴロモ」。
薄緑色で羽根のある小さな虫です。
なんでこの虫を「ハト」というのかはよくわかりませぬが、オイラが育った南房総エリアではなぜかそう呼ばれてた。
この写真を撮ったのは母方の実家に着いた直後なのだが、この後、建物の戸が老朽化で歪んだせいで鍵が開かなくなり、ちょっとした騒動になりました(´・ω・`)


090813_1521~41.jpg
どこの家も水道を使うようになって、すっかり寂れた井戸の跡。
写真左手の木の根元には、ほんとは古い井戸と洗い場がある。
オイラが子供の頃はちゃんと洗い場のコンクリが見えていたんだけどな。
母方の実家に行くと、蚊がしましま模様のヤツしかいなくなるあたり、やっぱり「ヤブ」扱いらしい。

090815_0958~11.jpg
館山駅のバルコニーから南口の先の海を臨む。
こうして見るとすっかりオシャレな南欧風リゾート風景だな。
偉そうに「南欧風リゾート」なんて言ってるけど、実際はあんましそのへんを見てる観光客はいない気がするんだな。
タグ:館山駅 館山
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南房総 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック