2009年06月28日

シフォンケーキメープル風味

090628_1118~02.jpg
山崎製パンの商品「シフォンケーキ メープル風味」359円也。
以前、ヨーカドーのセールで発見したのですが、ネットで調べても出てこなかった代物。
今回、近所のマルエツの朝市でまたもや発見したのでブログネタとしてUPいたします。

コチラの商品は、直径20cmくらいのシフォンケーキを半分に切ったハーフサイズ。
今回は写真の「ハーフ」しかありませんでしたが、以前ヨーカドーで見つけた時はホールサイズもありました。
味は、この「メープル風味」の他にも紅茶風味があるのです。
ふわんふわんで、「山崎製パン」という大手メーカーの商品としてはまずまずのお味。
というか、素直に美味しい。

以前ヨーカドーで買った時も「どこかで売ってないか」とネットでさんざん探したのですが、山崎製パンのサイトはおろか、ネット検索をかけても全く見つからない…
検索で出てくるのは、同じヤマザキでもコンビニ仕様の菓子パンサイズになってるシフォンケーキばかりで、それじゃないんだよぉ(つД`)
そもそもヨーカドーで見つけた時だって、なぜか「全国名産品セール」みたいな催事の一角で売っていたってあたり、おかしい。
山崎製パンって普通に全国展開のメーカーだよね?

という情報の少なさかげんに「もしや工場直営ショップとかでしか売ってない限定ものなのでは?」という想像すらしている有様。
今回ゲットした朝市でも専属の販売員さんが試食までさせて売り込んでいたので、ちょっと特殊な商品なのでは、とは思っております。

デイリーヤマザキとかなら売ってるのかしらん?
でも近所にないから確認できない…
単純に、催事専用の商品ってことなのかなぁ?
うーん謎。

【2009.07.13追記】
少し離れたヤマザキYショップで、このチラシを発見しましたよ。
090713_2025~0001.jpg
ホールで840円で、味はメープル・紅茶に「NEW」の抹茶を加えた3種。
「限定販売」の文字が躍るところからもわかるとおり、毎月15日に予約販売、という形でしか売ってません。
ようやく得られた手がかりに嬉々として検索したところ、案の定Yショップオリジナル商品らしい。

多少高いのは「化粧箱代」か?
しかもホールのみだし…
ただ、検索の過程で見たYショップオーナーさんのブログに載ってた写真と貼ってあるシールが全く同じものだったので、商品は同じものと見てよさそう。

予想としては、同じ生産ラインを使って簡易包装をしたものを、催事用として随時生産・出荷してるのでは?
ハーフサイズは催事専用、みたいな。

とりあえず「どこで扱ってる」というのは発見した。
…が、まさか月イチ販売商品だったとは…
チラシの裏の販売予定によると、今度の販売は7月15日だそうな。
店舗によっては予約数以上に仕入れて店頭売りする場合もあるらしいので、ご近所にYショップがある方はのぞいてみて下さいませ。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック