2006年01月01日

トラックバック・ポリシー

このブログに対してトラックバック(以下「TB」)を送って頂くのは嬉しいのですが、最近アフィリエイト系からの無作為抽出TBが増えたため、削除基準を明文化しておきます。
簡単に言ってしまえば「宣伝の類はお断り」でございます。
(H19.09.05改定)


【TBの受信設定について】
送信元記事に当ブログへのリンクがない場合、当ブログへのTBは自動的にブロックされます。
TB送信の際はご注意下さい。

【TBの承認制について】
TBは管理人が承認後表示されますので、表示までに数時間〜3日程度のタイムラグが生じます。
但し、下記削除基準に該当するTBは削除しますのでご注意下さい。

【TBの削除基準】
下記削除基準に該当するTBは「スパム」と見做して削除しますので、ご了承願います。

・特定のキーワードで検索・自動抽出されたブログに無作為にTBを行っていると思われる場合。
 (例:「ワイキキ」という店のレビュー記事に送信された「ハワイ旅行」に関するブログからのTB)
・ページの大半が他ブログの引用とアフィリエイト広告でできているブログからのTB。
・ネットビジネス等、「ネットでお金儲け」を主要テーマとするブログからのTB。
 

【コメントについて】
コメントの削除基準も、トラックバックに準じます。
特に、複数ブログに同一内容で宣伝リンク入りのコメントをされている場合は、予告なく削除します。


-----------------------------------------------------

「絵文録ことのは」さんのところでトラックバック・ポリシーのテンプレートを配布されているので、頂いてきました。
(多少修正を加えています)
更に詳しいトラックバック・ポリシーについては、下記を参照願います。


-----------------------------------------------------

★基本

このサイトへのトラックバックは原則フリーですが削除することもあります。
トラックバックは関連記事からであればうれしいです。
内容に関係があってリンクもしている記事からは、トラックバックをしてもらえたらいいけど特に必要ありません。
ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません。


★礼儀・挨拶

トラックバックをする場合に事前に許可を求める必要はありません。
トラックバックをしましたとコメント欄に書く必要はありません。
トラックバックをいただいた場合、相手記事にコメントをすることもあります。
トラックバックへのトラックバック返しは必要ありません。
トラックバックを受けたとき、トラックバック返しはすることもあります。
こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません。
多重トラックバックの削除依頼は必要ありません。


★削除対象
以下のトラックバックは削除します。
・texas holdemなどの機械的・大量のトラックバックspam広告
・内容は関係がなく、当方へのリンクのない記事からのトラックバック (受信不可)
・内容は直接関係ないが、文中で参照リンクの貼られている記事からのトラックバック
・内容は関連しているが、当方へのリンクのない記事からのトラックバック(受信不可)
・当方へのリンクはあるが、一行コメントなど情報量があまりにも少ない「うなずき系」記事からのトラックバック
・当方へのリンクだけで、まったくコメントのない記事からのトラックバック
・誹謗中傷など悪意ある記事からのトラックバック
・商売サイトからの宣伝トラックバック

以下のトラックバックは削除することもあります。
・反対意見・反論が書かれている記事からのトラックバック
・トラックバックのエラーによる重複

リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することがあります。
※削除するサイトの性質{アダルト/エロ/グロ/反社会的/政治的/マルチ商法/宗教/犯罪を促す}

その他、管理人が削除しようと思ったという理由以外の理由なく削除することはありません。


-----------------------------------------------------

以上。
【はじめにの最新記事】
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック