2006年01月01日

このブログについて

ヘボOL暦●年目の実里さんが日常を綴る、ごくごく普通の日記です。



<ブログ名の由来>

もともと「玻璃の都」というウェブサイトを持っておりました。
オリジナル小説と南房総の観光案内、そして日記がメインでした。
「でした」と過去形なのは、2005年の暮れに、借りてたウェブスペースがサービス終了のどさくさに紛れて閉鎖したため。
更新が滞っていたので、移転もせずに閉鎖ね。

2005年9月以前は「さるさる日記」で日記を書いていたのですが、世間の流れに流され、ブログに移行。
以前の記事は、さるさるからそのままインポート。
(2005年8月以前の記事の大半にカテゴリが設定されていないのはそのため)

その際、「『都』の中にあるコンテンツだし『小部屋』でいっか」という安直さでブログ名を決めました。
が、ウェブサイト自体が上記の事情で消失した結果として、「庇を貸して母屋を取られる」ならぬ「庇が母屋になる」という事態が発生。
その後しばらくは日記帳代わりに記事をつらつら書いてましたが、いつの間にやらmixi日記に日常ネタを書くようになり、ゲームネタは別ブログを立ち上げて書くようになり、2年ほど前からは些細な日常ネタはtwitterがメインとなり、と、電脳世界のあちこちに駄文を書き散らかして現在に至る。



<カテゴリ分けについて>
【H24.03.07現在:グレー文字は今後新規記事予定ナシ】

日記→以下のどのカテゴリにも当てはまらない記事
おでかけ→買い物・観光(日帰り限定)
旅→1泊以上の旅行記
食べ歩き→食べ物ネタ(麺類除く)
麺→麺類(主にラーメン)ネタ
南房総→実家のある南房総に関するネタ
ネットで発見→ネットで発見したブログネタなど
レビュー→モノ・本・映画など、食べ物と美術館以外のレビュー
芸術鑑賞→美術館鑑賞のメモ
nintendogs→NINTENDO DSのソフト「nintendogs」一般ネタ
すれちがい通信→「nintendogs」すれちがい通信記録
すれちがい大会→「nintendogs」すれちがい大会関係
ゲーム雑記→その他ゲーム全般
RPG→RPGゲームのプレイ記録

(※2009年8月以降のゲーム関連記事は別ブログです)
会社→仕事のグチとか会社ネタ
備忘録→体調関連など、単なるメモ書き
閉店・閉鎖→ブログ紹介後につぶれてしまった施設
はじめに→このブログについて・トラックバックポリシー

【はじめにの最新記事】
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック