2009年01月02日

成田山初詣2009

実家に帰れなかったんで、正月二日に成田山まで初詣に行きました。
090102_1453~14.jpg
イヤハヤ、笑っちゃうほど混んでましたよ(´・ω・`)


本当は早起きして午前中に行くつもりだったんですが、当然の如くに朝寝坊して、京成成田駅に着いたのは午後1時…
090102_1301~18.jpg
駅の時点で既に大混雑です。


とりあえず表参道から参ります。
やっぱり混んでますわね。
090102_1314~26.jpg

参道途中にある日本酒醸造元「滝沢本店」で飲んだ甘酒(200円)の美味さに「酒粕」購入を迷ったりしつつ、ぼてぼて参道を成田山へ歩いて行くのですが…

参道の途中に三叉路があります。
成田ゆめ牧場のアイスクリームショップがある角のところ。
そこに「最後尾」という札を掲げた人が立っていた。
てっきりアイスの行列だと思って「うわー、お参りの行列ここからかー」と言ってたら、ほんとに「お参りの行列の最後尾」だったorz
参道いっぱいに並んだ行列が、じわりじわりと進んで行くんですよ…

おもしろ半分、半ば本気で、行列の通過時刻を地図にマッピングしてみました。
narita_konzatsu.jpg


【1】列最後尾へ並ぶ。(13:40)
090102_1341~14.jpg

【2】じわじわ進んでた行列が、ここで完全ストップ。(14:10)
090102_1410~54.jpg
原因は、このちょっと先の境内出口から出る人の列と交互に列を止めていたからでした。
ちょっとした信号渋滞状態。

【3】ようやっと総門をくぐる。(14:40)
090102_1440~10.jpg
総門は総ケヤキ造りで真新しくてキレイ。

【4】やっと本堂前(14:55)
ここで撮ったのが、冒頭の写真。
階段真下で上を見上げたら、まるで「後ろ向きで色彩が薄暗いビッグひな祭り」でした。

お参り完了後、本堂から列を見下ろしてみた。
090102_1504~26.jpg
超逆光(´・ω・`)
そして、文字通りの「黒山の人だかり」ですよ。
(つい「人がゴミのようだ」と言いたくなる)

おみくじは今年はひかず、そのまま下山。
境内の出店でやきそばだの焼き芋だの食べてから、今度は総門を出てすぐ左手にある醸造元「鍋店」の直売店へ。
これまた甘酒飲んで(こっちは100円)、ダーリンは熱燗を飲んでご機嫌です(笑)

ついでにお買い物もして、来た道を戻って行くことに。
さすがにこの頃になると夕方4時近く、ということもあり、列はだいぶ人も少なくなってましたがそれでもやっぱり行列は続く(´・ω・`)
帰り道、行きに迷った「滝沢本店」で結局酒粕を買い、帰路に着きましたとさ。
混雑を避けるべく、駅前の笑笑で休憩兼時間調整して帰りましたが、夜6時近くになると、帰りの電車も座れましたよ。

その後、地図をよーく見た。

……アレ?
行列の最後尾だった三叉路からちょっと離れたとこに、境内に入る別の道があるΣ(゜д゜;
上の地図の一番下、「薬師堂」というバス停が件の三叉路。
これを左にちょっと進んで、藤倉病院の角を右に曲がってまっすぐ行くと、成田山の敷地につき当たる。
地図を最大に拡大して眺めてみると、どうやらそのまま階段を登って境内の裏側から入れそうな雰囲気です。
どうやら今年は前厄(またかよ)らしいんで、もう一度成田山行って厄除けしてもらう予定なのですが、その時確認してみますかね。
使えそうなら来年以降の糧にしませう。


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。