2009年01月01日

元旦と門松カード

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますです<(_ _)>

結局食中毒から立ち直れず、実家に帰ることなく千葉北西部にて2009年正月を迎えました。
例年、初詣は館山市内の神社に両親と行っているのですが、今年はダーリンとふたり、現住所から歩いていける神社に参拝。
小さいながらも混雑した神社で甘酒を頂いて帰ってまいりましたよ。

実家だと、パパンがチャンネル権を持ってるので自分が好きな番組を見ることはできないのですが、今年はおせちやお雑煮が作ってもらえない代わりに自分たちの好きな番組を見られます。
という訳で「秘密のケンミンSHOWスペシャル」を見てたら「高知は紙の門松が一般的」という話が。
スタジオでは「えーっ」という声が主流でしたが、ここでダーリンと顔を見合わせる。
「……千葉でもあるよね、紙の門松」。

調べてみた。
こんな奴↓が、我々の見覚えのあるタイプ。
紙_賀正.jpg   090102_1828~08.jpg
年末が近くなると、回覧板でコレが回ってきて「一世帯一組(2枚)お取り下さい」と書いてあるのです。

さらに調べてみると、これの名称は「門松カード」だそうで。
しかも、Googleで「門松カード」で検索かけると、市原市、流山市、香取市など、千葉県内自治体の「配布のお知らせ」がヒットするのですよ。
他県内自治体もいくつか検索結果に見受けられますが、千葉県内は概ね同じデザインなのに比べて他見のデザインはほとんど上の画像とはかけ離れた感じ。
うむー、これも千葉県ローカルサービスか…

どうやら各自治体のお知らせ文を読むと、「緑化推進運動」の一環というのがそもそもの始まりらしく。
各家庭にプリンタが普及してきた昨今は、PDFだけ置いといてプリントして使ってください、って自治体も多いみたいです。
しかし、これってどこでも配ってるのかと思ったけど違うのねー…


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 南房総 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます!!
本年も引き続き、よろしくお願いいたします〜☆
年賀状もありがとうございました♪
遅くなりますが、お返事出しますので・・・(^^;)

ところでお体の具合はいかがでしょうか?
馬刺しなら食したんですが・・・大晦日に。
早く復帰なさいますように・・・☆


Posted by 椎名 at 2009年01月02日 18:27
>椎名さん
いえいえ、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますです。
年賀状は、体調不良にかこつけての量産型ゆえお気になさらず〜♪

馬刺しの話、気になったんで調べてみました。
馬刺しも食中毒の可能性はなくはないみたいですね(´・ω・`)
ただ、私は他の人に比べて結構食べたので中りやすかったんじゃないかと…
たぶん食べ過ぎない程度なら問題ないと思います。
椎名さんもお気をつけて〜
Posted by 実里 at 2009年01月04日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。