2008年12月25日

クリスマスケーキ2008

今年も、クリスマスケーキはヨコヤマさん。
ル・パティシエ ヨコヤマ
今年は「チーズ風味のブッシュドノエル」です。
081225_2035~29.jpg

081225_2045~42.jpg
タルト生地の上にスポンジを乗せ、その上にふわふわのレアチーズケーキが乗ってる感じ。
「チーズ風味」というネーミングと黄色みがかった写真から、どれだけチーズチーズしてるのかとドキドキでしたが、食べてみたら予想以上に繊細で優しいお味でした♪
ちなみに、ケーキの隣に写っているのは、先日イクスピアリで買ってきた舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」の「クリスマスポーター」。
黒ビール系ですが、苦味が少なく口当たりのいいビールでした。
千葉の地ビールというのも他にいくつかあるのですが、ハーヴェスト・ムーンはうちのダーリンはわりと気に入っているようで、先日イクスピアリ土産でコレを買ってきたら結構喜ばれましたよ(*´▽`*)

「クリスマスポーター」はクリスマス限定のビールですが、それ以外のビールだったら楽天の「IKSPIARI ONLINE SHOP」で売ってます。
(以下「楽天アフィリエイト」のリンクです)

5/12〜【数々の賞を受賞!】イクスピアリ オリジナル 舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン...


過去のヨコヤマさんのクリスマスケーキはこんな感じ。
2007年12月24日「クリスマスケーキ」
(苺のクリスマスショート)
2006年12月30日「ヨコヤマさんのケーキ」
(苺のブッシュドノエル)

今年は昨年頼んだ「クリスマスショート」と、チョコレートケーキの「ドゥショコラ」があったのですが、予約に行った時期が遅かったのと、実里さん今年から生イチゴアレルギーが時折発現するためとでこのチョイス。
予約に行ったのは確か11月の下旬でしたが、その頃には既に「クリスマスショート」は全滅してました。
早すぎるよΣ(゜д゜lll)

後日、12月23日にふらりとヨコヤマさんのお店に行ったところ、大行列。
081223_1435~51.JPG
入り口で、サンタさんがこんな札を持って座ってました。
クリスマス期間中は、名物の岩シュー、谷津ロールの販売はナシ。
クリスマスケーキの当日売りとカットケーキ10種、焼菓子の販売のみとなってます。

とはいえ、意外にも日中の早い時間であれば、ショーウィンドウの中に当日分のクリスマスケーキが山積になっておりました。
クリスマス時期は入店制限がかかっているので入店まで多少時間がかかるのと、入店できてもかなりの大混雑が予想されるのですが、予約に出遅れてしまっても、頑張れば当日売りのケーキがゲットできそうです。
もしホールがダメでも、クリスマス時期は普通のケーキもちょっとバージョンアップしたのが売ってます。
081223_1529~16.JPG
(左手奥から)
・サンタプリン(395円)
・レアチーズ(390円)
・貴婦人ロール(320円)
(手前)
・xmasアルハンブラー(160円)

貴婦人ロールは通常販売ものと全く同じですが、それ以外はみんなクリスマス仕様でちょっとお値段もアップしています。
特にアルハンブラーは通常ものが105円なので、ずいぶんスペシャルになってます(笑)
クリスマスケーキの予約に間に合わなかった人も、一度ダメモトでお店に足を運んでみるといいかもしれません。
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by 実里 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック